2017年4月21日金曜日

甘酒人生の幕明けですよ

大小2つのサイコロを振った時
出る目の組み合わせは何通りでしょう?


答え:36通り

これ簡単!

でもね人生こんな簡単に
答えは出ないのですよ





白米麹、玄米麹、豆麹、麦麹の4種類の麹があります

そこに混ぜる白米、玄米、赤米、もち米、雑穀、さつまいも、かぼちゃ、トウモロコシがあります

製法は寒造り、魔法瓶(or炊飯ジャー)、はやつくりがあります

さて何種類の甘酒を作ることができるでしょう!!!



全部やらなくてもいいんじゃ?
という愚問は置いておいて
考えるのはやめて早速始めるよー!



まずは麹だけで作る
「はやつくり」



今回マルカワみそさんの自然栽培の白米麹をゲットしたから

「いい麹が手に入ったら”はやつくり”」

の合言葉の元
魔法瓶でつくってみた




おっと
魔法瓶も黄色だった(笑)


米麹と同量の60℃のお湯を混ぜるだけ〜

55〜60℃を保ちつつ
3〜4時間で出来上がるよ。


30分くらい経って
かき混ぜるかなと魔法瓶を開けてみたら

おや?
おやおやおや?

ぬるい...


魔法が解けてる><


というわけで「はやつくり」は新しい魔法瓶でリベンジです。


ちなみに温度管理不行届の麹はどうなったかというと


甘くなった!

でも
あああ旨い!!!
これで完成!
という甘さじゃないんだよねえ
(当たり前だ)


道のりは続く



0 件のコメント:

コメントを投稿

炊飯ジャーで甘酒 もち米×玄米生麹

何でも試してみないと氣が済まないのです 魔法瓶の次は 炊飯ジャーで甘酒 今回はもち米×玄米生麹 玄米生麹は我らマルカワみそさん (麹が品薄で現在は入荷待ち状態) 甘くしたいなら 玄米麹より白米麹 っていうのが一般的 でも冷蔵庫に白米麹がなかったから 玄...